ページビューの合計

2012年7月1日日曜日

知多半島ボート釣り

ボートで60センチオーバーのコチが釣れるという情報があり狙いにいくことにした。

Oから5時ごろ出船した。

ゲストの海釣り初心者Mさんはキスなどの小物を、自分はドジョウをエサにしてコチを狙う。

今日の予報は雨で波も高いとのこと。まったくそのとおりで、悪条件の中、浮いている小型ボートは他に3艇だけ。

南東の風は強くあっと言う間に岸へと押し戻される。アンカーがほとんど効かなかった。

それでも、Mさんのほうは、ポツポツとキスとイトヒキハゼが釣れる。イトヒキハゼはコチのエサ用にキープしてもらう。

岸へと流されるボートを沖へ戻すの繰り返し。沖へと走らせる時には、水かぶりまくり。

沖200メートルほど、水深10メートル程度のところで大きなアタリ。竿先が海中へと引き込まれていく。

完全に針にのった!大コチに間違いない!Mさんにタモで取りこみをお願いし、だいぶ巻き上げたところで切られてしまった‥ ハリス4号では細すぎだったのだ(泣)。姿は確認できなかった。

情報どおり大ゴチおるぞ~ 早くも喰ってきて俄然やる気が出てきたが、、 

Mさんは船首のため、後ろの自分の3倍は海水をかぶりまくり、どうやら心が折れたようだ。帰りたいという。

Mさん曰く、7月に入ったのに寒い!これは異常だと。釣りというより苦行だと。バケツ一杯の水を上からかぶったような波しぶき。濡れた身体に強風。体温がどんどん奪われていき、たしかに寒いのだ。

帰還することにした。

結局、釣り糸を垂らしていた時間は正味40分ほど。ボート内も水が溜まりまくりで帰るのは正解だろう。

干潮のせいか出船場所のスロープに段差が出来ていた。二人でなかったら陸地にボートを上げることは難しかった。ここで一人の時には帰る時間の潮位に気を付けよう。


Mさんが釣ったキス


短時間の釣りにかかわらず大ゴチが喰ってきた。次回は大ゴチが釣れる予感がした。

※追記:コチでなくスズキかと思われる

6 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    今日はお疲れ様でした。

    ブログを見ていると、
    さぞかし大変な天候だったのだろうと、目に浮かびます。

    あまり無理はしないで下さいね。

    でも、大物のアタリだけは有った様で、良かったですね。

    ハリスは4号でも問題は無いです。
    ドラッグを緩めておく事を忘れないで下さいね。

    ドラッグを少し緩めておくと、
    魚が引いた時に糸がスルスルッと出て行きます。
    これもスリルが有って良いですよ。

    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      たしかにドラッグは緩めてませんでした。大物の魚なんて釣ったことがありませんから‥ホント初心者ですね

      仮にドラッグ調整がベストだったとしても、逃がした魚はきっと1mはあったと思うので同じ結果でしょう(笑)

      また、穏やかな日に狙いにいきます。

      削除
    2. こんばんわ。

      あれから色々考えていたのですが、
      釣れたのは大きなマダカかもしれませんね。

      そういえば、今の時期はマダカもシーズンです。

      マダカなら、反転したら一気に走るので、
      4号では切れてしまうかもしれません。

      それでは失礼致します。

      削除
    3. おはようございます。

      大きなコチもマダカかも釣ったことがありませんのでわかりませんが、言われてみればマダカのような気もします。

      また同ポイントで、明日、水曜日に大物狙いで行ってみようと思います。マダカが釣れたら良いですがコチなら最高です。

      病気になりつつあります(笑)

      削除
  2. 竿先が引き込まれていくなんて、肉踊りますね。三平ふうにいうとドキがムネムネするというやつでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは

      4号の太いハリスを切るなんて大物に違いありません。

      近場ですので、しばらくの間は釣れるまでは狙いにいきます。

      こうして釣りにハマっていくのでしょうね~って、すでにハマっているのか(笑)

      削除