ページビューの合計

2012年7月27日金曜日

セイゴ釣り(3)

またK曽川河口へ。

セイゴ釣り(3)となっているが、1週間前の釣行はボーズだったので記していないから、実際は4回目のセイゴ釣り。





今回は19:30から開始で、0:30頃に30センチ1匹のみ。1:00終了。





ここでの釣りは、1回目は50センチ筆頭に5匹2回目は30センチ1匹。3回目はボーズ。そして今回は30センチ1匹。


毎回5時間ほど電気ウキでやっているが、初回こそかなり釣れたものの、あとはせいぜい1匹という釣果。

しかも釣れるのは夜中限定‥  う~ん、、 引退を考えねば、、

唯一の獲物は、30センチあるので塩を強めにして干した。数時間干すつもりだったが、忘れてしまい翌朝に取り込むも、



表面はいいが内部がグチュグチュしていて腐敗臭がした。腐ったようだ(泣)

30センチもあると開かないとダメ?いやいや、干すのを数時間にしておけば大丈夫なはずだ。

その臭いは本場のクサヤの臭いと同じだった。クサヤと思えばなんとか喰えると思い、がんばって食べてみるも無理だった。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    毎度毎度、お伺いしまして、
    申しわけ有りません。

    セイゴの丸干しは残念でしたね。

    私は以前に
    大ダイの開きを作った事が有ります。

    小ダイの開き干しが美味かったので、
    大ダイも開きにしてみようと思って
    挑戦しましたが、
    結果はセイゴの丸干しと同じ・・・、
    腐ってしまいました。

    こんなに暑い日が続くと
    やっぱりダメですね。

    そういえば、
    土曜日の夜(というか日曜日の夜中)
    に釣ったマダカは塩をして
    冷蔵庫に入れて一晩置いて、
    今日食してみました。

    結果は成功、
    ジワーッとした塩の効き方で
    身が美味しくなっていました。

    まだ残っているので、毎日食って、
    どの様に味が変化するか、
    試してみようと思っています。

    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。

      毎度どうもありがとうございます。

      さすがに気温が高すぎました。身の薄い尾ヒレのほうは美味しかったのですが、身の厚いところの骨に近い部分はドロドロと溶けていました(泣)

      ホント、無理して干さなくてもよかった‥冷蔵庫内でも塩をすれば、適当な水分は抜けますものねえ

      だからといって、昔の塩辛すぎる塩ジャケのようにはしたくない!

      大きめの獲物は、塩分を調整した塩水に適正な時間浸せば、身の内部まで塩分がいきわたるので、それから干せば腐らなかったかもしれません。

      そういえば、干物屋さんも塩水に浸してから干しているか‥

      大物を塩辛くし過ぎずに、腐らせずに干すのは、なんだか難しそうな気がしてきました。。

      削除
    2. こんばんわ。

      干物は簡単な様で難しいですね。

      塩水に漬ける(たて塩)も、振り塩も、色々やってみましたが、たて塩よりも振り塩の方が、魚そのものの味が濃縮されたようで、美味しいと感じています。

      開き干しの時も、振り塩の方が美味しいような気がしますが、塩の振り方が下手くそなので、塩味の効き方にムラが出来てしまいます。

      その点、たて塩の場合は味にムラが出来るような事は少ないですが、塩分濃度が結構難しいし、魚の旨みが多少塩水の方に持って行かれるような気がします。

      プロは漬け汁を1回で捨てるような事はしないらしいですが、私の様な素人は毎日干物を作っている訳ではないので、漬け汁は捨ててしまいます。

      一度やってみようと思い、漬け汁を冷蔵庫に仕舞っておいて、干物を作るときに再利用してみた事も有りますが、なんとなく饐えたにおいがして美味しくなかったです。

      漬け汁は、使わなくても毎日かき回すとか、何らかの手を入れないといけないみたいです。

      漬け汁は毎日継ぎ足して使っていくと、だんだん美味しい干物が出来る様になるらしいです。

      ぬか漬けのぬか床と同じですね。

      その究極がクサヤではないかなあ、なんて思っています。

      また余計なお世話をしてしまった様な・・・・(笑)。

      それでは失礼致します。

      削除
    3. こんにちは。

      さすが色々とやっていますねー 素人の干物はやっぱり振り塩でよさそうな気がしました。

      次回こそは干物作りを失敗しないようにしたいと思います。

      ていうか、その前に次のお魚が釣れるかどうかが重要な問題です(笑)

      削除