ページビューの合計

2012年7月12日木曜日

セイゴ釣り

今日は一日雨の予報だったが、実際は降ったり止んだりだった。

参考に近所の二級河川を覗いてみると、少々増水している程度で、濁流だったら止めておこうと思ったが、これ位ならばとセイゴ釣り決行とした。

20:00頃、自宅をあとにしてK曽川河口へと向かう。

21:00頃、釣り開始。

遠投用仕掛けでエサはアオイソメ。ボート釣りで使う竿しか持っていないので、竿が柔らかすぎで、せいぜい30m位しか飛ばない。

流れがきつくすぐ投げ直さなければならないし、アタリもない。

約1時間、沈黙の時が流れた。

仕方がないので1キロほど移動。

場所移動は正解だった!

すぐにアタリがあり、上がってきたのは40センチ。なかなかの重量感だった。

22:10頃


続いて30センチ。

22:20頃



立て続けに釣れたので期待したが、


再び1時間ほど沈黙。


50mほど場所移動。


30分ほど粘って小型の25cm。 

23:40頃


とうとう日付が変わった。


ラストチャンスとばかりに先ほどのポイントへ戻る。


まもなく30センチオーバーが釣れた。 

00:20頃



00:30になったらいい加減止めよう。


最後の一投~


電気ウキが海中へと引き込まれた!


ヒット!


ドラグが鳴った!


大ジャンプが見られた!噂に聞くエラ洗いとかいうやつだ。


ハリス4号で問題なかったが、ドラグを緩めてなかったらやばかったかも?



00:30


メジャーをあてると、きっかり50センチだった。


最後の一投でこんな大物が!これが釣れてなかったら、本当に最後の一投になってたかは怪しいところだが、、


これはマダカと言っていいんじゃないか?今までのと全然違ってよく引いたわ~

この海域なら魚の臭みは問題ないと思う。刺身や塩焼きで食してみて大丈夫だったら、再度訪れることにしよう。

4 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    おめでとうございます。

    私も木曽川の護岸へ何度も釣りに行きました。
    でも、そんなに釣れた事は無いです。

    木曽川河口の魚はメチャ美味いです。

    多分病み付きになると思いますよ。

    それでは失礼します。

    返信削除
  2. おはようございます。

    このポイントは初めてですが、下見に下見を重ねた丸秘ポイントでして(結果論ですが)ほんとうに釣れてよかったです。

    早速、さしみと塩焼きでいただきました。

    臭みはまったくなく味は最高でした。たしかに病みつきになりそうです。

    セイゴに関しては、名古屋港の貯木場で釣ったものを塩焼きで食べてみたら、ガソリンかオイルをまぶしたような味でひと口目で吐き出しました。

    近所の二級河川で釣ったものは、貯木場よりはマシなものの臭くて食べれませんでした。

    近所のスーパーで買った三重県産のスズキの刺身を食べたら、少々臭かったことがありました。

    貯木場は論外でしょうが、スーパーのものでも裏切られたので、セイゴには少々警戒しておりました(笑)

    今度フッコが釣れてくれたら塩づけに、小型のセイゴは生干しにしてみようかと思います。

    返信削除
  3. こんばんわ。

    私も石油臭いセイゴを食べた事が有ります。
    これだけはどうしようもないです。
    食えたものではないです。

    スズキという魚は、生息環境で食味の評価が違ってしまいますね。

    奥〇名(次回からこの様な表現にします)でマダカが釣れると言う情報で、
    釣りに行った事が有ります。

    確かに60cmから70cmぐらいのマダカが、良い確率で釣れました。
    時には、二桁釣れる事も有りました。

    しかし、なんとなくドブ臭いというか、
    全体に臭みが有るので、食べるのをやめた経験が有ります。

    でも、本来は美味しい魚ですので、
    釣る場所を吟味すれば良いです。

    秋になれば、枯れススキと言われるぐらい
    味の落ちる魚ですが、今は旬です。

    釣るなら今のうちです。

    それでは失礼致します。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。

      そうですか~ フッコ、スズキは夏のうちが旬でしたか~

      今のうちにたくさん釣っておきたいですが、思いどおりに釣れてくれません。

      しばらくは、ポイントや釣り方などいろいろ試して、狙っていこうと思います。

      削除